2009年6月27日土曜日

私は日本のここが好き!―外国人54人が語る

私は日本のここが好き!―外国人54人が語る

出窓社
売り上げランキング: 3201


外国人が日本をどのように見ているのか、というのは日本びいきの外人を見るとなんか和むスレのまとめ
をみると日本びいきであるという一面ではあるが、日本が好きだという外国人の様々な例を見ることはできる。  このサイトは日本人から見た外国人の行動なので、その内面的な部分に関してはわからないんだけど、その外国人から日本や日本人に対してどのように感じているのかを語ってもらったのがこの本の内容になっている。


それぞれに日本によくなじんで理解している人たちのようで、それぞれに日本に対して思うところをおそらくは率直に語ってくれていると思う。 ただその語っている内容が、とても個人的な経験に即した物になっているので、ここのエピソードの固まりであり全体を通したまとまりが散漫になっているような印象はあった。


ほんのタイトルが「私は日本のここが好き!」なので、嫌いな部分などは目的としていないと思うんだけど、自分が読みたいと思っていたのはもうちょっと客観的に外部の視点で日本のいいところ悪いところを述べたような内容だったのかなぁと思う。

ただこの本のなかでスイス人のウルフガング・アンベールドロー氏が
日本や日本人について日本人が書いた本が本当にたくさん並んでいます。スイスで、「スイス人とは」なとど自らのことについてあれこれ論じている本はあまり見あたりません。
と述べている部分で、自分も含めて日本人はたしかにそういう外部と比較して日本は、日本人はどうあるのかというような部分が大きいなと言うことを思った。

これはおそらく昔ながらの島国根性とか、村社会の同調圧力とかそういう他者との比較によって、自らの考え方や立ち位置を確認したがる日本人の特性なのかなということを考えた。


悪くない内容だけど、日本を再発見できるほどのことはなかったし、それほど気づきをえられる物でもなかった。 自分としては図書館で借りて読む程度の本かな。

0 件のコメント: