2009年11月2日月曜日

花守の竜の叙情詩

花守の竜の叙情詩 (富士見ファンタジア文庫)
淡路 帆希
富士見書房
売り上げランキング: 26457

とてもいい後味の悲恋もの。

ある意味では物語の類型に乗った、典型的な物語であるんだけど、それだけに難しいことを考えずさらっと読んでしまえる。

物語的には悲恋ものになっているんだけど、その気になればちゃんとハッピーエンドにすることもたやすかったと思う。 でもそこでめでたしめでたしで終わらさなかったことにより、読後の印象がとても味わい深いものになっている。

一部の漫画やラノベではどうあってもハッピーエンドで終わる必要があるというようなし針があるみたいだけど、無理やりハッピーエンドにするくらいなら、バッドエンドはバッドエンドでちゃんと終わらしたほうが読んでいて気持がいい。 無理やりハッピーエンドにしたものはやっぱり不自然だし、読後の後味が良くない。

0 件のコメント: