2009年11月29日日曜日

空気を読むな、本を読め。 小飼弾の頭が強くなる読書法

空気を読むな、本を読め。 小飼弾の頭が強くなる読書法 (East Press Business)
小飼 弾
イースト・プレス
売り上げランキング: 2082

本屋で買うかどうかの判断のパラ見の立ち読みのつもりが、30分前後で読み終えてしまった。

30分程度で読み終わっていたり、Amazon の書評を見ると結構ぼろかすだったりする本書だけど、対象読者を間違えなければ結構いい本だとおもう。 

この本が対象としている読者は、普段あまり本を読まず、だらだらとテレビを見過ぎてしまうような、ごく普通の人で、ネットで積極的にblogを読んだり書いたり、Amazonで書評を投稿したりするような本読みを対象とはしていないんだと思う。

そういう本を読み慣れていない読者に向けて書かれているために、余白が多く、内容も詰め込みにならず、簡単なことでも図示してあるんだと思う。

そういう普段本を読んでいないような人に対して、どのように本を読んでいくのか、どう読んだらいいのかという案内という意味ではとてもいい本だと思う。 

この本をよんでじゃあどんな本を読んだらいいのかと思ったような読む気のある人に対しては、ちゃんと巻末に最強の100+1冊ということで読むべき本のリストも掲載されている。

そのリストを元にして、本を読み始めて、読書しりとりをして、blogに書いてというようなことをし出したら立派な本読みの誕生ということになる。

この本を読んでつまらない、損したと思ったような人はこの本を「本を読まない人」に渡すといいといいんじゃなかろうか。

0 件のコメント: