2007年7月21日土曜日

ITmedia アンカーデスク:科学と宗教は折り合えないのか? ~創造�

ITmedia アンカーデスク:科学と宗教は折り合えないのか? ~創造説博物館が設立?!
面白いなぁ、進化論などの科学を否定して聖書に書かれていることを絶対視するファンダメダリスト、福音主義者とも言われる人たち。 伝統的キリスト教圏であるヨーロッパじゃなくて、アメリカで流行っていることもまた興味深い。 

たしかに人と恐竜とが並んで歩いていたような足跡が発見されたり、恐竜に人が乗ってるような土偶が出土したりと、人と恐竜が同じような時期に生きていたようなオーパーツとか言われるようなものがあるのは事実だし、もしかしたら世界は人が思っているよりも科学的ではないのかもしれない、とかおもうとちょっと面白い。

ファンダメダリストの主張はネタとか、現在の科学に対する反論とかそういう面で見るのはいいだろうけど、それだけが事実と根拠なく信じてしまうのは問題あるよな。  たいていの人は盲目的に信じてるだけだし、一部科学的にやろうとしている人たちもトンデモ系だし。

アメリカの話しだし、ぬるく見てられるけどこれが自国の話だとすると一般的な科学者の苛立ちはものすごいものがありそうだな。

0 件のコメント: