2007年8月24日金曜日

テレビ番組は劣化してるよ

テレビは低俗化してないよ

低俗化というからすれ違うわけで、番組の質が劣化しているというほうがいいんじゃないだろうか。
strangeの中の人が書いているような、その昔の11PMとか、UFOとか徳川埋蔵金とか、低俗な番組というならまさしく低俗な番組だと思うけど、その番組を見るときものすごいどきどきわくわく感があったと思うんだよ。
11PMなんか親が寝てからこっそり見て、学校で友達に自慢してみたり、埋蔵金なんか出ないのわかってるのに、一生懸命見てみたり。 UFO番組とか変な方向だけどものすごい夢を感じてた。

翻って今のテレビ番組にそういうどきどきわくわく感とか夢を感じるようなものはあるだろうか? どれもこれも芸能人とかお笑い芸人のごっこ遊びとか、身内遊びを脇から見せられているだけのようなものだし。 表面的な笑いだけで、心に響くというか感じるものがまったくない。

まぁ自分が年食っただけというのかもしれないけど、やっぱりテレビ番組は劣化したんじゃないかと思うなぁ。

自分としても昔の低俗な、いわゆるPTAやってるような良識ある大人が目をひそめて「こんな番組は~」とかいいだすようなテレビが復活してくれると面白いと思うが、でもいまのそう言う意味できれいになりすぎた日本ではもう無理だろうね。 こういう低俗で猥雑なものからこそ本当にすばらしく面白いものが出てくるんだと思うだけど。

0 件のコメント: