2007年9月7日金曜日

アップルiPod

アップルiPod
とうとう発表された新型iPod、iPod touch というタッチパネルを採用したiPodは事前にうわさされていた情報通りだったらしいが、iPod touch の機能情報なんかをみてると、iPhoneから電話機能を省いただけというようにも見える。
アップルの中の人は違うものだと主張しているようだけど。

iPod touchの情報ページで、動作しているところのムービーが見れるけどインタフェース的に独特で見ているだけで面白そうというのがバンバン伝わってくる。 実際のところ操作方法なんかはいままでにも研究室や、製品デモみたいなもので散々出てきたようなもといえばそうなんだけど、それを実際に一般人に仕えるようにしたと言う意味ではやはり画期的といっていいんじゃないだろうか。

さまざまなPDAで採用されていたとはいえ、NintendoDSにより一気にコンシューマーに普及したタッチパネルの流れはiPhone、iPod touchで一気に完成形に近いところまで持っていかれれてしまったと思う。 今後手に持って操作する系統のガジェットはタッチパネルの流れは無視できないだろうな。

どこからともなくのうわさで、10月ごろに新型iBookが発表されるとか言ううわさがあって、そのiBookにタッチパネルが採用されるとかどうとか…

個人的にはB5サイズのiBookが出てほしいっ。 B5サイズが出たらまよわず買うんだが。

0 件のコメント: