2008年3月29日土曜日

プロが教えるこだわりの珈琲

プロが教えるこだわりの珈琲
プロが教えるこだわりの珈琲

最近コーヒー豆を焙煎してドリップすることに目覚めて、おもにネットの情報を参考にして試行錯誤していたんだけど、やっぱりネット上の情報だけでは微妙なところが分かりにくく、こういう場合はどうしたらいいのかと悩むことがよくあった。

また豆に関しても度の豆がいいのか分からず、ネットのショップで適当に買って実際にどうなのか自分で調べているような状態だった。

この本にはコーヒー豆に関して、産地から、生豆への精製過程、ハンドピック、焙煎、挽いて、淹れるまでのすべてにわたって解説している。

特に「珈琲豆の種類と焙煎」という章で、珈琲豆ごとの焙煎のしやすさのレベルやそれぞれの豆に関して味や特徴を解説してあるので、その辺が参考になった。 ちなみに自分がいままで焙煎していたのはBグループでタンザニアAAAとか、マンデリン・G1とかだった。 ブルーマウンテンが焙煎しやすいAグループだったのはちょっとびっくり。

そのほかにも、生豆のハンドピックではじくべき豆がちゃんと写真でわかりやすくまとめてあったり、豆ごとの焙煎の進み具合や、それの時間などが詳しく書かれている。 自分はいままで大体10分から15分で2ハゼまでいっていたので、比較するとちょっと早すぎだった様子。 

淹れ方にしても普通のペーパードリップからサイフォン、パーコレーターまで一般的な淹れ方に関してはほぼすべて概説してある。  自分が普段やっているネルドリップに関してもこうするんだ、というちゃんとしたやり方を示されたので、これを基本として様々なアレンジをしていけるようになる。

そのほかにも小さいコラムみたいにコーヒー豆の生産地の様子や、ちょっとした知識なども記載されていて、珈琲豆の焙煎をしようという人にとってはとてもいい本になっている。 おすすめ

0 件のコメント: