2008年6月27日金曜日

世界一身近な世界経済入門

世界一身近な世界経済入門 (幻冬舎新書 か 5-1)
世界一身近な世界経済入門 (幻冬舎新書 か 5-1)

世界経済入門となっているが、2007年後半時点での世界各地における経済状況の現状報告といった内容。

世界経済を多少なりとも気にして注目しているならさほど真新しいことはないが、世界における資源の産出状況やそれらを取り巻く政治的文化的な背景をガサッと手に入れるには手頃な内容だと思う。

初版が2007年11月ということもあり、今現在一番世界経済に絵教を与えていると思われるサブプライム問題の影響に関しては完全に抜け落ちていて、2007年後半の状態のまま世界の資源重要と資源価格は高騰していくという方向になっている。
しかし、昨今のサブプライム問題から証券市場から逃げてきた投資マネーによる猛烈なエネルギー需要の高騰は明らかに世界経済に対するブレーキになり始めているので、新興国の経済発展には大きな冷や水を浴びかけることになるのではないかと思う。
原油なんかも明らかにバブル状態になっているし、そろそろどこかで大きな経済の減衰があるのではないかと思うんだがどうだろう?

0 件のコメント: