2009年1月4日日曜日

くおんの森 (1)

くおんの森 (1) (リュウコミックス)
釣巻 和
徳間書店
おすすめ度の平均: 4.0
4 紙魚に呼ばれた少年と不思議な図書館のお話。


これは文句なしに面白かった。

書痴の一人として共感することしきり。 またちょっと方向性違うけどこういう岡野史佳の少年宇宙的な世界観は自分がもっとも好きな部類だし、そういう意味でも大満足。 


一番よかったのはほんの一部分を引用しながらの掛け合いをするところ。 読んだ書物は全部覚えているという主人公ならではなんだろうけど、こういう知っている人にしかわからないし、本物にしかできないマニアックな楽しみというのにはものすごくあこがれる。 


適切な場面で、適切な部分をそらんじて引用できる、そういうのには昔からものすごいあこがれがあって、なんどかそういう本を空で言えるようにならないかとも思ったんだけど、さすがにある一部分ならまだしも、適切な場面で適切な引用ができるようになるほど文章の一部を覚え貯めるとはできなかった。
いまとなってはもう読んだ本の内容は片っ端から忘れて言ってしまうような乱読読み捨て状態なので、そんなことができるような余裕もない。 そういう意味ではものすごくもったいない読み方をしてるよな。


本が読みたくてうろつきだす三ノ宮金三郎にはものすごい共感を覚えるし、古本屋みたいな図書館に住んでる?玉子ばぁさん、月夜に化ける化け猫のブゥさん、そして正体不明のモリ、どのキャラも味があっていい感じ。


背景の書き込みが細かくてきれいなのもポイント。 栞ヶ浜通信が面白そうなんだけどちょっと読むのがしんどい。 できればB6版ではなく、A5版とかにしてほしかった。

これは続きがものすごく楽しみ

0 件のコメント: