2011年1月8日土曜日

秘密の本 新版ホワンの物語

秘密の本 新版ホワンの物語
ロバート・J・ペトロ
飛鳥新社
売り上げランキング: 27518

あとがきによると、パウロ・コエーリョの「アルケミスト」に触発されて、書かれた本らしい。 「アルケミスト」は大分以前に読んだが、内容はもう忘れてしまった。 でも、何となく覚えている雰囲気は良く似通っているように思える。

一人の少年がさまざまな問題に直面しながら、それをメンターの導きで解決して、人生の成功を手にする物語。 成長物語の中に成功本や自己啓発本に良く書かれているようなメッセージを織り込み、物語を読むことでそういう自己啓発のエッセンスを学ぶことができる。 

巻末には物語の中にあった自己啓発のメッセージの一覧があるので、物語の中からそういうメッセージを読み取ることができなくても、あとで分かるようになっている。 子のメッセージは50個あるんだけど、自分がこの物語を読んでいる中でこれはと思うようなメッセージは3つしかなかった。 これはこの物語が薄いというわけではなく、いま自分の状況に対して、自分が必要としているメッセージがこれだけの数あったということだ。 物語を読むということで、自分ががいま必要としている物がとくに強く印象に残るようになっているので、また違うときに読むと違うメッセージが印象に残ってくることになると思う。  

0 件のコメント: