2011年1月12日水曜日

インテリジェンス人生相談 [社会編]

インテリジェンス人生相談 [社会編]
佐藤 優
扶桑社
売り上げランキング: 190623


ちょっといろいろあって、かなり後ろ向きになってたんだけど、これを読んでちょっと前向きになれた。 読む前の心境からすると結構救われた。 

SPA!で連載されていた読者からの様々な質問にたいして、佐藤優氏がいろいろな回答やアドバイスをしている。 社会編の黒版と個人編の赤版2つがあり、これは社会編として、貧困、国家、処世、未来の分野に分けて質問と回答がなされている。 社会編とあるけど、おもには個人と社会の関わりという所に重点を置いているようで、基本は個人と社会の関わりというような身近な問題が大半になっている。

インテリジェンスとあるけど、インテリジェンスは佐藤氏のうりだから本のタイトルにはいっているだけで、たしかにインテリジェンスの現場での経験などが多く語られている部分はあるが、その回答にたいする中心はキリスト教的な人間愛をベースにしたようなものが多いと思う。 外務省憎しの部分が多いのは、それもふくめてこの人の特徴なんだろうけど。

また雑誌編集時の編集方針だとおもうが、それぞれの質問に回答するときに、参考になる著作が一つ提示されている。 それぞれの回答は1ページ半ほどの短い物だし、それを参考になる本の紹介で補うというのはとてもいい方法だと思う。 また本には直接的には書いていなかったが、佐藤氏もかなりの多読家なんだろうな。 多くの相談に対していろんな本を読むことを進めていた。 やはり本を読むと言うことは大事なことだと改めて思った次第。 ラノベ以外をもっと読むようにしよう…

個人的に興味深かったのは貧困の部分、自分はかろうじてワープアではないというレベルの収入だが、いつワープアに転落するかもしれない現状、とても興味深く読んだ。 現在の状況が本当に行き詰まってしまっても、どうにかできるかもしれないというちょっとした期待を持つことができた。 

個人編も手に入れてみようと思う。

0 件のコメント: