2008年12月15日月曜日

リストランテ・パラディーゾ

リストランテ・パラディーゾ (f×COMICS)
オノ ナツメ
太田出版
おすすめ度の平均: 4.5
5 理想の大人の世界のお話し
5 上品な作品ですね
5 大人の愉しみ
3 面白いけど…
3 素敵


イタリアの老眼鏡紳士物語という帯にひかれて買ってみた。 そこらへんからなんとなく想像していたのはレストランをやっている老紳士がメインでその周りの人間模様みたいな感じの話を想像して期待していたんだけど、そういう老紳士に憧れと恋心を抱く若い女性が主人公の話だった。 


仕事も大事だけど恋も大事だよね、みたいなスイーツな物語はたいてい目の前15cmの世界が全てになってしまい、そういう女性心理に共感できない自分としてはあまり好きじゃないタイプの物語なので、かなり失敗したと思ったんだが、真ん中あたりから、そのレストランで働く人たちのいろいろな過去や人のつながりといった部分が物語の中心になってきて、そのあたりからは自分の期待していたのとはちょっと違うが、味のある物語になってきた。 

せっかく人生に厚みのある年寄り出すんだから、経てきた人生の厚みをチラ見せする物語がいいよね。 自分としてもそういう人生の厚みのあるかっこいい年寄りになりたいもんだ。 家で本読んでるばっかりではダメだろうけどw


この本の中では一番最後の休日の物語、レストランテのメンバーの絆というか、お互いに対する思いやりというか、そういうものを感じさせるいい話だった。 とくに際立つわけじゃないけど、こういう舞ったりした物語もいいよね。

0 件のコメント: