2008年12月8日月曜日

ダン・サリエルと白銀の虎

神曲奏界ポリフォニカ ダン・サリエルと白銀の虎 神曲奏界ポリフォニカシリーズ (GA文庫)
あざの 耕平
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 81510
おすすめ度の平均: 4.5
5 俺色のシリーズ
5 実は日常系?
4 脳内では前の絵師で物語が進行してしまいます。
3 なんでこんな事になったんだろう?
5 ダン・サリエルと愉快な仲間たちのカルテット


おもしろかったー、赤とか黒みたいに事件がある訳じゃない、完全に日常風景の描写なんだけど、その中で起こる様々なトラブルに右往左往して慌てふためくキャラクター達の様子が、当人達は必死なんだろうけど客観的に見てると滑稽でとても面白い。

そうやって周りに振り回されたり、振り回したりしているダン・サリエルの、普段は傲岸不遜なんだけど、ここぞというところで出てくるとても純真で真摯な思い、そこがものすごくいいスパイスになっていて、それが物語の一本の芯になり、物語全体を面白いだけの滑稽物にせず、充実した読後感をあたえてくれる。


ただせっかくタイトルにもなっている白銀をしめすコジと、その相棒のアマディアが今一つ大きな動きをしてくれなかったように思う。 このペアがもう一つの主人公なんだから、この二人メインのストーリーにサリエルが絡むというようなそういう展開の話があってもよかったんではないかと思う。 

その辺は続刊に期待しておこう。

0 件のコメント: