2010年6月27日日曜日

ヘヴンズ・ダイアリー001

ヘヴンズ・ダイアリー001 (富士見ファンタジア文庫)
直江 ヒロト
富士見書房
売り上げランキング: 26946
おすすめ度の平均: 2.5
5 結構好きです
1 うーん
3 まあ普通
3 同じ作者のハズなのに・・・
2 読む気が無くなる


ばかの娘と微妙にネタに走った文章とがちょっとひっかかっていまひとつかなぁと思ってしばらくほったらかしていたんだけど、読み始めてみると結構面白く、後半のほうは一気に読んでしまった。

天使とか天国、堕天使といった神学的なものを完全に換骨奪胎して、この物語のためのネタ的な世界に作り直している。 この辺が最初はけっこう気になってしまったんだけど、最後まで読んでしまうとそういう世界であることの必然性が見えてきて、これはこれでありなんだなと思えてくる。

「愛の心理」についはテーマが壮大すぎてやっぱり解答は出ないんだけど、ちゃんとオチはつけているのでそれはそれでおっけーかなと思う。

面白かったのは、章の初めにその章の予告マンガがあること。 一番最初のカラーページがマンガというのは時々あるけど、挿絵全部がマンガベースというのは珍しい。 

直江ヒロト氏の「夏海紗音と不思議な世界1」も読んでるけど、読みやすい文章でわかりやすいストーリー展開してくれるので、読みやすいラノベではある。 まさしくラノベという感じ。 読みやすく軽い内容なだけに読後の印象が薄いかなという感じがする。

0 件のコメント: