2010年6月4日金曜日

NHK「トップランナー」仕事がもっと面白くなる「プロ論」30

NHK「トップランナー」仕事がもっと面白くなる「プロ論」30 (知的生きかた文庫 え 13-2)
NHKトップランナー制作班
三笠書房
売り上げランキング: 37244
おすすめ度の平均: 4.0
4 ランナーは自分から動く

テレビは見ないので、NHKのトップランナーは見たこと無いんだけど、結構いい番組らしいね。

そのトップランナーの放送された物を本にまとめ直したのが本書。 

トップランナーにはそれぞれのジャンルで一流の人たちが出ているので、やっぱりこの本に収録されている30人もそれぞれのジャンルで一流の有名人ばかり。 その有名人たちの仕事に対するスタンスとか、いろいろなエピソード、そして過去の話など、もとは30分ばかりの番組だったんじゃないのかな?一人あたり5ページから8ページ程度にまとめてある。 もともとそこそこの長さの番組内の会話としてやりとりされた内容のさらにそのエッセンスだけを凝縮したような感じになっているので、その姿勢とか覚悟がすごいとおもうんだけど、背景が見えないだけに薄い。 その辺がものすごく残念。 

一気に30人とかじゃなくて、5人程度にして、番組の内容とさらにそこで交わされた会話などからさらなる追加調査とか追加の情報を付け加えて、番組の内容をさらに掘り下げたような形にした方がよかったんじゃないだろうか。

悪い内容じゃないんだけど薄い、自分の興味のある人の部分、もしくはそれぞれ重要と思われるようなコメントや意見は太字で表記されているので、その太字の部分だけ読んで得る物があればそれでいいというような読み方で十分かも。

0 件のコメント: