2010年6月7日月曜日

パパのいうことを聞きなさい!

パパのいうことを聞きなさい! (集英社スーパーダッシュ文庫)
松 智洋
集英社
売り上げランキング: 1197
おすすめ度の平均: 5.0
5 ほどよい現実感
3 地味
5 緊急再々重版!!
5 愛娘
5 新ジャンルにしては見事に成功してる作品

なにを期待していたのかと言われても困るけど、思っていたよりも重くて驚いた。 あとがきみると「迷い猫オーバーラン」の作者の人らしい。 言われてみれば似たような雰囲気がある。

思ったよりも重い内容に驚いたけど、幻想もファンタジーも甘さもない。 あえていえば19歳の大学生が14歳、10歳、3歳の女の子を引き取って世話するなんてことはまず無いと言うことくらい。 まずないというだけで、下手すれば現実にある可能性まで全く否定はできない。 そして19歳の大学生が子供を引き取ったりすると起こるであろう問題なんかはどんどん出てくる。 実際にそんなことになったらもっとひどいことになってると思うけどな。 その面でも物語的と言えば物語的か。

これは10代が読んでもあんまり面白くないだろうなぁ。  こういうおもしろさは20の後半から30くらいじゃないとわからないんじゃなかろうか。  最近これといい、「彼女は戦争妖精」といい、なんというか子育て物語にえらくはまるのは、ロリコンとかじゃなくて、そういう子育てに対する願望を持つ生き物としての本能的な反応じゃないかと思うことがある。

そろそろ結婚したいなと思う今日この頃。 

話が明後日の方向へいっちゃった…

0 件のコメント: