2010年6月16日水曜日

九罰の悪魔召喚術〈3〉

九罰の悪魔召喚術〈3〉 (電撃文庫)
折口 良乃
アスキーメディアワークス
売り上げランキング: 229471
おすすめ度の平均: 2.0
1 ひどすぎる あとがきを見てから買うか決めてください
3 悪魔騎士

アイニ(Aini)
七十二のソロモンの精霊の独りで、アイムと呼ばれることもある。三つの頭-一つは蛇、一つは猫、一つは人間-をもって現れると言われる。毒蛇に乗っている。
「オカルトの辞典」、フレッド・ゲティングズより

下手すれば10数年ぶりに「オカルトの辞典」を紐解いたぞ。 「ゲーティア ソロモンの小鍵」もあるはずだけど発掘できなかった。

銀の月に詳細があった。

まぁラノベに限らずフィクション全般に言えることだけど、元ネタとそれとは別物と考えるべきだよね。 下手に知っていると違和感が増すばかり。

そういうやくたいもない元ネタ云々を思わずしてみたけど、それはさておきこの本はまっというに王道なラノベでそれなりに面白かった。 本当に王道過ぎてコメントのしようがなくてどうしようかと思うほどw

今回は大小としてアイムに死者の物とは言え魂を代償として与えることになったが、今後どうするんだろうね? そんなに都合よく死者の魂がそこら辺に転がっているわけもないだろうし、今後また代償が必要になったとき九罰はどういう決断を下すことになるのか。 

また一波乱をはらみながら続く次巻がちょっと楽しみだ。

0 件のコメント: